Good-by Seventeen

どうなってんだよ

「声がかわいいですね」

って言われたの。この前のサークルの飲み会で。
私の所属してる軽音サークルは、月に1回ライブがあって、その後に必ず打ち上げの飲み会がある。
その飲み会で初めて話した後輩の女の子が、「○○さんって声がかわいいですね」って言ってくれて、もうハチャメチャに嬉しかった!
今まで「声がでかい」だの「うるさい」だの言われたことはあるけど、「かわいい」って言われたことなかったな。
自分の気にしてるところを褒められるのってこんなに嬉しいんだね。


最近、自分が苦しんでたこと、がんじがらめになってたことについての正体が見え始めてきて、少しずつ呼吸が楽になってきた。
そんなに怖がらなくてもいいのね。


「うまく出来なくても、自分なりに一生懸命やれば良い」
「失敗しても、その努力は無駄にならないから次に生かせばいい」
よく聞く言葉だけど、私は今までこの言葉がどうも納得いかなかった。言い訳みたいな、甘えに聞こえて。
でも最近は、これが実感として理解出来るようになってきた。いろんな曲や、言葉のおかげで。
自分が一生懸命やった結果がすべてで、上手く頑張れなかったことも全部自分の実力のうちなんだって。
それ以上でもそれ以下でもないんだって。
そして上手く出来なかったとしても、それは全く無駄になることはなくて、次の自分に繋がっていくんだ。
自分の情けなさを受け入れると同時に、そこからまた立ち上がればいいんだってわかってきた。
こうやってどんどん生き方が分かっていけばいいな。


別にダメだっていいんだ。