Good-by Seventeen

どうなってんだよ

昨日のバイト

インフルエンザも完治し、昨日は久しぶりにバイトに出勤した。

ほんとは水曜日の時点で病院からはOKが出てたんだけど、バイト先に電話したら「今日はもう代わりいますし、病み上がりだから休んでて大丈夫ですよ」って言ってくれて休みにしてもらえた。
レポートも終わってなかったしありがたかったけど、申し訳なさと「わたし、いらないのでは…」って考えにとりつかれて少しへこんだ。

で、昨日は一週間以上ぶりの出勤だった。休憩室に店長がいたから、「大変ご迷惑をおかけしました…」って謝ったら、
「いやぁ、無事で何よりです」
「インフルエンザは予防できねえし、しょうがないですよ」
って言ってくれた。私が気にしないようにという気遣いが伝わってきて嬉しかった。
あと「できねえし」の言葉使いにときめいてしまって自分きめぇってなりました。
「一応休んでた分欠勤扱いにしてるけど、有休、使いますよね?」
って言ってくれて、……!? は、はい。ってちょっとフリーズしてしまった。
有休使えるのは知ってたけど、なんだか申し訳なくて使うつもりなかったのに……。
「一人暮らしで急に欠勤すると(収入が)大変でしょう」
って言ってくれてもう、感謝で言葉にならなくて、「あ、ありがとうございます……」ってしか言えなかった。なんて良いバイト先なんだ…!
あとこれをテーブルに両手で頬杖をつきながら言う店長がめちゃくちゃ素敵でときめいてしまって(以下略)

こうやってバイト先大好き度が上がっていくたびに、どうすれば恩返しできるんだろうって考えるんだけど、私はミスも多いし仕事も遅いし、入って9ヶ月ほど経つのに、できないこともわからないことも多くて情けなくなる。
「仕事ができる」ってどういうことなんだろう。
素早くレジをさばけること?
一人ひとり丁寧に接客すること?
仕事に関する知識が豊富なこと?
臨機応変に対応できること?
全部かなぁ。たぶんバイト先の方はミスなくやってくれればそれで良いって思ってるのかも知れないけど。
何をどうがんばればいいんだ。たとえばラッピングとかだったら素早くできるように家で練習できるけど、「仕事ができる」人になるには具体的にどうしたら良いんだろう。
一回一回のバイトを頑張るしかないのかな。

そのあと一番仲の良い同期の女の子も出勤してきてちょっとお喋りしてたんだけど、私がいつもの調子で「まだ今年始まって1ヵ月も経ってないのに、すでに自己嫌悪がカンスト状態なんですよね」ってぽろっと言ったら、
「えっ、どうしてですか! 元気出してください!」
って慌てて励ましてくれて、あ~~困らせてごめんねって申し訳なくなった。
だから「あ、でも昨日友達とお寿司食べに行ったんで元気です!」ってつけたした。

いつも一緒にいる友達なら、こんなネガティブな発言いつものことだからそんなに重く受け止めないんだけど(でも心配はしてくれる)、バイト先の人とは仲良くてもまだ自分の全部を見せてる訳じゃないし、びっくりさせてしまった。
私は一度心を許すと何もかも開いてしまうから、たまに話して良いことの距離感がわからなくなる。
気をつけないと。

で、そのあと普通に働いてたんだけど、いつも私よりも先にあがるもう一人の同僚が、今日は遅れて出勤したからって私を代わりに早上がりさせてくれた。
病み上がりとはいえもう治ってから3日も経ったし、元気だし、一週間も休んでたのに早上がりなんて…って何度も断ったんだけど、最終的に折れて帰らせてもらうことになった。
次の日1限テストだったしありがたかったんだけど、例のごとく「わたしやっぱりいらないのでは…」って悲しくなりながら帰った。
早上がりさせてもらってこんな悲しくなってんの私ぐらいだろうな、いちいち悲しくなんないと気がすまないのかめんどくさいって思った。
自己肯定感をくれぇ。
次の出勤はもっと頑張ろう。