Good-by Seventeen

どうなってんだよ

ダサい文

この前バイトに出勤するときに、モヤモヤすることがあって、思わず同僚の子に愚痴ってしまった。


出勤の引き継ぎの時に副店長に「◯◯さん就活はどうなの?頑張ってる? AさんやBさんはやってるようだけど◯◯さんはどうなんだろうねって店長と話してたんだよ。内定でた人もいるみたいだし…まあ焦らず、のんびりしすぎず頑張ってね」って言われて!

いや、それ引き継ぎの時に言う必要ある!?って思って。だって新しく入った女の子とかもその場にいたのに。
私はいつものようにヘラヘラして
「なんでそんなこと言うんですか?笑」「まあどうなんですかね~、そうですね~頑張ります笑」
って答えたけど心臓ばくばくしてた。そしてじわじわ腹が立ってきた。

副店長はいつも褒めてくれるし優しいし好きなんだけど、心配してのことだって分かってるけど、でも引き継ぎの時に言うのはないだろって思った。



私のバイト先は、わたし以外に3人就活生がいる。
1人内定でたのは本人から聞いてて、あとの2人はまだだけどスーツ姿でバイト先に来たり、面接が大変だとかもらしてたりした。

私はバイト先でまで就活の話をするのが嫌だったし、なんか個人的に“頑張ってるアピール”みたいで嫌だから(2人に対しては別に思わないけど)、そういう話はしないし、2人が話してるのを「大変ですねぇ笑」って他人事みたいにしてふざけて聞いてた。
休憩室で副店長に「今日は何も(面接とか説明会とか)なかったの?」「就活どう?」って聞かれたときも「何にもないですね~」「あー頑張んなきゃいけないんですけどね笑」ってヘラヘラしてた。これじゃ心配されるのも当然だけど。


私はいつも、しんどいこと大変なこと我慢してることを、周りに悟られたくないのでヘラヘラするようにしてるけど、裏目に出たことしかないな。
それでもやめないけど。
だってなんかずるいじゃん。
私はこれだけ頑張ってます!我慢してます!だから出来なくても許して!って、甘えだって思っちゃう。
努力したらOKなんて思えないよ。

でもこのせいで信頼してる人、憧れてる人にいい加減な奴だと思われるのがいっちゃん辛い。そう振る舞ってるのは自分だけど。
言わないだけで見せないようにしてるだけでほんとはそんなこともないのよ。


就活苦労話をしようがしまいが内定取れたら取れるし取れなきゃ取れないんだし。要はそういう話をするのは自分はちゃんとやってるって安心したいだけ。確かに私は周りに比べたらのんびり就活してるかもだけど、闇雲に説明会いっぱい行けば取れるとかじゃないし、そもそもそれぞれ目指すところは違うのになんで比べられなきゃいけないの。

「就活大丈夫なの?」って質問にはいったい何の意味があるんだろうな。そんなん私が一番知りたいわ。私は大丈夫なの?
「はい!順調です!」って答えられる人はそもそも就活なんて必要ないし、たとえ大丈夫じゃないって言ったって別に助けてくれる訳じゃないのになんなんだ黙っててくれよ。
心配してくれてるのはわかるけどそれならサポートしてとは言わないからせめて負担をかけるようなことしないで欲しい。
あー私がちゃんと順調に出来てたらこんなこと思わないのに。出来ないこと愚痴っててダセェな。



で、その引き継ぎの時の出来事を、締め作業をしながら同僚に半分冗談混じりで笑いながら愚痴ったら、うんうんって聞いてくれて、「うわ~それはないですね」ってすごく共感してくれて嬉しかったし、イライラがだいぶ落ち着いた。
帰りに別れ際「あまり気に病まずに頑張ってください」って言ってくれて、なんて思いやりのある子なんだ!って思った。前まであまりシフト被らなくて、最近普通に喋れるようになった子だからなおさら嬉しかった。

こうやって普通に、嫌なこととかムカついたことをすぐに誰かに打ち明けられれば、自分のなかでドロドロ引きずっちゃうこともないんだな。当たり前のことだけど知らなかった。


私は、絶対に自分のペースで就活をするって決めてたし、焦って切羽詰まっても心を病むだけだから、周りは気にせずに自分なりに頑張るんだ。

いつかぜんぶ本当にするんだ。